506: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd9-Q9rc) 2017/04/30(日) 14:35:31.47 ID:8yXS4JWTr.net
むしろ好調なときには石をがんがん配ってユーザー数を増やすのが普通
ここはその真逆のことをやっている

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1493523707/

526: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e301-y6fU) 2017/04/30(日) 14:41:34.18 ID:+bCK+1d60.net
>>506 
石を撒くのは客寄せの為だし、無課金層があまりに増えすぎてて課金層が思ったより少ないとかなら配布も絞るんだろう
「全員重課金兵になれとまでは言わんが、ちょっとくらい金使え」ってのが本音だろうしな

ただ、オフラインイベントとかほざいて、金のかかるリアルイベ開きまくりなのはちょっと・・・
ガンホーも昔やってたMMOで似たような事やってて、見事に金の無駄だったからな
一般向けにやってたつもりなのかもしれんが、そういうのでユーザー数が増えたかといえば色々お察し
534: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d87-VhBr) 2017/04/30(日) 14:43:26.19 ID:1LcNkvJg0.net
>>526 
リアイベはこんなに流行ってるんですよってアピールになるし、
プレスも来るから宣伝としては効果ある

実際にユーザ増えたかどうかはデータないからわからんけど
ガンホーの某MMOなら初期は確かに効果あったと思うな
536: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23f4-XZJj) 2017/04/30(日) 14:43:37.27 ID:btPoCN1B0.net
>>526 
愉悦間に浸りたいだけやろ
本気で増やしたいならユーザーありきのリアイベじゃなくて
アニメとかCMにもっと金投資する。
552: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bde3-VhBr) 2017/04/30(日) 14:45:56.99 ID:B6jjQpdZ0.net
>>536 
正月に勝ち組スマホアプリ恒例のCM爆撃やるかと思ったら全然だったしな
やっぱ一部の固定客だけからいかに絞るかに主眼置いてんだろな
562: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d87-VhBr) 2017/04/30(日) 14:47:23.06 ID:1LcNkvJg0.net
>>552 
fgoは公告に金つかわねーよな
グラブルとかモンストとかすげーのに
553: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srd9-Q9rc) 2017/04/30(日) 14:45:58.28 ID:8yXS4JWTr.net
>>526 
儲けるために一番手っ取り早いのは客を増やすこと
全盛期のパズドラがそれを証明している
そしてfgoは他と比べると課金率は高いから搾る必要性はあまりない
560: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c53b-Ahd3) 2017/04/30(日) 14:47:16.52 ID:ZXN1Yli90.net
>>553 
絞って客減らすより緩めにして客が多い方が安定する
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd03-RHcW) 2017/04/30(日) 14:47:07.62 ID:hjjFMTrpd.net
>>526 
全員に課金させたいなら艦これみたいな課金システムにしろ
ただのガチャで全員課金するわけないやろ
539: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb74-XZJj) 2017/04/30(日) 14:43:58.16 ID:UfYAoB3U0.net
>>526 
そもそも今売上が絶好調だぞ?
調子乗って絞りまくる真似をしたら間違いなく響くぞ

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